ララランド の 良さ が わからない

Tue, 30 Jul 2024 09:37:08 +0000
9%)で最多。 ☆9個以下で数値はなだらかに減少し、 ☆4個が最少の57(3. 2%)で、☆1個 だけは212(12. 0%)となっています。 ここで☆10個(29. 9%):☆1個(12. 0%) の比を 褒貶比 (ほうへんひ)と呼ぶことに しますと、これがおよそ「5:2」になります。 👉 褒貶比 はここで私が勝手に でっちあげた造語です;^^💦 つまり「毀誉褒貶」の「褒貶」── 褒めると貶(けな)すと──の人数の 度合いがどれくらいかを示す指標 として使えると思っています。 この 褒貶比 を近年の他の人気映画で 見ていきますと、たとえばすでにふれた 『ジョーカー』では56. 5%:5. 3%で、 およそ「21:2」ですから、これは絶賛が 悪評を圧倒している例といえます。 今を時めくクリストファー・ノーラン監督 作品はどうかといえば、『インセプション』 (2010)では43. 6%:6. 3%の「7:1」と これもさすがですが、『ダンケルク』 (2017)になると、18. 9%:13. 4%で 「7:5」と伯仲に近い比率。 オスカー作品賞で『ラ・ラ・ランド』を 押しのけた『ムーンライト』はどうかと いえば、これが20. 9%:13. 7%の「7:4」 ですから、その 褒貶比 は『ダンケルク』 に勝るとも劣りません。 つまり絶賛されている一方で酷評も 多い作品であるという点では『ラ・ラ ・ランド』も完全に顔負けなのです。 (👉 IMDb 2020. 『ラ・ラ・ランド』を“好きになれない理由”を考えてみた | cinemas PLUS. 06. 29閲覧) 👉 『ムーンライト』の評価についての 記事はすでに紹介しましたが、 『インセプション』『ダンケルク』を めぐっては、こちらをご参照ください。 ・ インセプション(映画)のあらすじを簡単に【 &詳しくネタバレ解説】 ・ インセプション(映画)の評価!海外でも絶賛だけ?不評のポイントは? < ・ ダンケルク(映画)のあらすじ(ネタバレなし)&⦅あり⦆凝った編集を解説 ・ ダンケルク(映画)の評価は?海外でも「つまらない」の声がもっぱら? ラストは問題にしない?

『ラ・ラ・ランド』を“好きになれない理由”を考えてみた | Cinemas Plus

Photo courtesy of Lionsgate. 2. セブはあまりに"保守的"な音楽観を持っていた セブのほうも、あまりに"保守的"なジャズ(音楽)への価値観を持っており、それが良くも悪くも"頑固で融通がきかない"という印象になっています。具体的には、彼は"昔ながら"のジャズを敬愛するあまり、その他の名曲や革新的な音楽へ不快感をあらわにしすぎなのです。 セブは自分が好きではない音楽を演奏する時、思いっきり態度や顔に出ています。クリスマスのジャズバーで弾いたクリスマスソングはあまりにデフォルメされていて、滑稽にすら聴こえました。クリスマスソングであっても、演奏の仕方しだいではちゃんとジャズらしく、お店の雰囲気にも合うはずなのに……。この滑稽な演奏は、おそらくセブからジャズバーの店主への「俺はイヤイヤながら演奏しているんだよ!」という嫌味でもあるのでしょうね。 プールでミアと再会した時は、セブはa-ha の「Take On Me」をロックバンドのピアノ担当として演奏をしていました。この時も、セブはまったく楽しそうではありません。彼の頑固さを示すための描写だとはわかってはいるのですが、そこまで露骨に嫌悪感を出してしまっては……。「Take On Me」は『シング・ストリート 未来へのうた』の劇中で出てきたことも記憶に新しい、世界中で愛されている名曲なのに! ただし、そんなセブの態度は、ジャズバンドに引き入れてくれたキース(ジョン・レジェンド)から「(昔ながらのジャズじゃないと許容できない)お前の気持ちもわかるよ。だが、お前は偏屈な厄介者だ」と批判をされています。結局セブは、現代的な電子音楽(エフェクター)を取り入れることを許容し、そのライブ演奏は若者に熱狂的な支持を得るようになりました いわば、セブの物語は"自分が嫌いな音楽を妥協して続けて、なんとか音楽家として成功しよう"というものなのです。そのために誰もが知っているクリスマスソングや、「Take On Me」などの名曲が、"嫌いな音楽"として用いられてしまっている……これでは、モヤモヤした気持ちが残ってしまうのも、無理からぬことなのではないでしょうか。 ここまで保守的な音楽観にこだわるセブというキャラクターを、傲慢な悪人などではなく、"大衆が求める音楽に迎合できない自分がかわいそう"という描き方にしているのも問題です。この"自分の保守的な価値観に酔っている"状態は、その大衆が求める音楽を"下に見ている"ようないやらしさを、どうしても感じてしまうのです。 また、細かいことですが、セブがジャズバーで演奏を聴いている最中に、大声で"自分の好きなジャズ論"をミアに語っているのもいかがなものかと。その演奏をしっかり聴き終わってからしゃべらないと、演奏家に失礼だと思いますよ。 3.

Hulu と Amazonプライム・ビデオ で映画『ラ・ラ・ランド』がようやく解禁されました! ぼくはこの映画が好きで好きでたまらない。 歌詞の伏線がすごいところとか、 ミアの服がめちゃめちゃ可愛いところとか 、 ライアン・ゴスリングがガチでピアノを弾いていることがわかる演出とか 、 ライトハウス・カフェを出た2人の振り向くタイミングが絶妙なところとか 、 汚いはずゴミ箱がキレイな紫色にしている色へのこだわりとか 、 オープニングの渋滞とエンディングの抜け道はそれぞれの成長をうまく表現しているところか、 いっぱいいっぱいあります。 ですが、今回は映画の感想や作品情報は一切語りません。この記事では、 ミアとセバスチャンがそれぞれ描ていた夢の整理 ラストの幻想シーンの意味(現実世界との区別) 幻想シーンは間違いなくセバスチャン側の視点で、ある意味許しを求めていた そもそも『ラ・ラ・ランド』はラブストーリーではなく、サクセスストーリーをベースにした話 について説明します。 これが分かれば 映画『ラ・ラ・ランド』は 切ないエ ンディングではなく、ハッピーエンドだった ということがわかります。 以下、ネタバレありです。 もう一度整理!ミアとセバスチャンが描く夢・手段・結果はどうだった? ここで一度、ミアとセバスチャンがそれぞれ描いてた 夢・手段・結果 を整理したいと思う。 ミアの場合 夢⇒女優として成功すること。場所は問わない。 手段⇒独り芝居、オーディション 結果⇒女優として大成功した 地理的こだわりを持たない。女優として成功出来るのあれば、ロスでもいいし、パリでもいい。 セバスチャンの場合 夢⇒ ロス でジャズバーを開くこと 手段⇒ジャズバーの開店資金を貯めるために妥協して自分と違うスタイルのバンドに入る 結果⇒ミアと別れ、 ロス でジャズバーを開いた 地理的こだわりを持つ。 ジャズバーはロスでなければならない 。 ふたりの夢は、交際を続けることではない。いずれ結婚して家庭をもつことでもない。 ミアの夢は女優になること セバスチャンの夢はロスで自分のジャズバーを開くこと 最 終的に2人ともが夢が叶いました。 ラストの幻想シーンの振り返り!ふたりの交際が続けば、セバスチャンの夢を諦めるはめに!